宮城県栗原市の共生型デイサービス・居宅介護支援事業所|風和の郷(ふうなのさと)

地域で暮らす高齢者、障がいを抱えている人や子ども、その親世代が支え合いながら安心して和やかに利用できる事業所です。

ホームお知らせ・ブログ ≫ 1月の活動と2月の活動予定 ≫

1月の活動と2月の活動予定

IMG_2617_コピー_コピー
IMG_2613_コピー_コピーIMG_9512_コピーIMG_2779_コピー_コピー_コピー

IMG_2810_コピーIMG_2906_コピー_コピーIMG_2902_コピー_コピー

IMG_2794_コピー_コピーIMG_2951_コピー_コピーIMG_2918_コピー_コピー

1月は福笑い、すごろく、節分の鬼の製作、洗濯干し・取り込みゲームを行いました。


新年をお祝いし、オルガン演奏に乗せて【一月一日】と【故郷】を歌いました。
利用者様からは『久しぶりに歌ったね。やっぱり歌は良いよね~』と懐かしまれる方が多く、喜ばれていらっしゃいました。

福笑いでは、利用者様お二人でペアを組み、【ひょっとこ】と【おかめ】の顔を作りました。
完成前から思わず吹き出してしまうほどの盛り上がりで、明るい笑い声が溢れる活動となりました。

懐かしい道具の【えんつこ】の鑑賞会を行いました。【えんつこ】とは、わらで編んだ籠のことで、赤ん坊をゆりかごのように揺らして使っていたそうです。
利用者様からは『えんつこ、もんつこ、さげた』や『よく今まで取っていたな~。懐かしいなや』というお言葉が飛び交い、中には幼少期、兄弟のお世話をしていた頃を思い出し、涙される方もいらっしゃいました。大変貴重な機会となりました。


2月は下記の行事などを予定しております。
・豆まきゲーム(玉入れ)
・スカットボール
・ハート釣りゲーム
・創作活動
・ファッションショー(写真撮影会)
2023年02月01日 00:00

風和の郷

所在地
〒989-5402 宮城県栗原市鶯沢南郷下日照75番地
電話番号
0228-24-8512
営業時間
8:30~17:30
定休日
土・日・年末年始
施設概要はこちら

サブメニュー

モバイルサイト

風和の郷スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら